提案授業(3年生 算数)と事後研修
本日、研修部による研究授業(提案授業)が行われました。「学習ツールとしてのICTの利活用」がテーマでした。課題解決に向けて、タブレットを使うか、半具体物を使うか、絵や言葉を書いて考えるか、を自分で決めて取り組みました。また、1人で課題に挑戦するか、友達と一緒に課題を解決するかについても自己決定し、取り組みました。それぞれの解決の方法を全体で交流し、課題を解決しました。
放課後に、タブレットを使って研修を進めました。子どもたちの力を高めるために、また自分たちの力を高めるために研修を行っていきます。
育てる野菜の種を分けるには・・・
一人分の数を求めるためには・・・
タブレットを活用して
自分の考えを
表していきます
こちらは2人で
やり方を伝えあいながら
こちらはおはじきで
二人で考えを共有しながら
それぞれの求め方を
発表しあい
違いや同じところを共有します
振り返りでは、学んだことや
友達の考えの良さをノートに書き留めます
放課後に教員も
タブレットを活用して協議しました
