提案授業(3年生 算数)と事後研修

 本日、研修部による研究授業(提案授業)が行われました。「学習ツールとしてのICTの利活用」がテーマでした。課題解決に向けて、タブレットを使うか、半具体物を使うか、絵や言葉を書いて考えるか、を自分で決めて取り組みました。また、1人で課題に挑戦するか、友達と一緒に課題を解決するかについても自己決定し、取り組みました。それぞれの解決の方法を全体で交流し、課題を解決しました。
 放課後に、タブレットを使って研修を進めました。子どもたちの力を高めるために、また自分たちの力を高めるために研修を行っていきます。


育てる野菜の種を分けるには・・・


一人分の数を求めるためには・・・


タブレットを活用して


自分の考えを


表していきます


こちらは2人で


やり方を伝えあいながら


こちらはおはじきで


二人で考えを共有しながら


それぞれの求め方を


発表しあい


違いや同じところを共有します


振り返りでは、学んだことや


友達の考えの良さをノートに書き留めます


放課後に教員も


タブレットを活用して協議しました


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ