新聞の日の活動

 今日は「新聞の日」でした。1・2年生の活動の様子は次の通りです。
  ① 気になる記事を探す
  ② その記事(内容)をまとめる・記事に対する自分の意見を考える
  ③ レポート作成






 月1回の学習ですが、先生方も複数入るため、生徒たちは②③の作業の中で分からない部分を質問したり、先生方の考えを聞いて自分の考えを深めたりしています。この流れは、情報を効率よく整理する力や、重要な情報を抽出する力を養う良い方法だと思います。特に1・2年生にとっては、新聞を通じて社会の出来事に触れる貴重な機会となります。
 また、選んだ記事を要約することは読解力の向上につながり、相手に分かりやすく伝えることは表現力の向上にもつながります。さらに、新聞の記事を通じて多様な視点を学ぶことで、批判的思考力を育むことができる点も大きなメリットです。これからも読解力・表現力・伝える力を養うNIEの取組を大切にし、社会について深く考える力を伸ばしていきたいです。






関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ