【野付中】子供の学びをシンカ(進化、深化、真価)する校内研究会

12月5日(金)根室教育局 義務教育指導班指導主事、別海町教育委員会 指導参事をお招きして授業改革を図る校内研究会を開催しました。また、野付幼稚園、野付小学校からも先生方が参観くださいました。多くのご意見やご助言をいただきありがとうございました。
3~5時間目の授業を参観いただきました。
子ども達の下校後は、本日の授業についての協議を行いました。個別最適な学びと協働的な学びの一体化を図る主体的・対話的で深い学びの実現が私たちの目標です。子ども達にとって授業がよりよい学び場となるよう、参観した先生方でお互いに忌憚のない意見を出し合うことができました。


コミュニケーションを通して、


学習内容を確かめたり深めたりしました。


映像を効果的に用い、考えを形成していきます。


一人でじっくりと教材に向き合います。


自分の考えを表出したらグループで交流し、考えを集約していきます。


思考ツールを活用した論理的思考力を高めます。


3年生数学では応用問題に挑戦です。


円周角と中心角の関係を活用して…(3年数学)


3学年体育バレーボールでは3段攻撃を完成させるために、


目標を立て取り組んだり、振り返りをしたりします。


5時間目1学年理科では、「地震の揺れはどのようにして伝わるのか」について


データを作成しながら伝わりの規則性を見出していきました。


子ども達の姿を通して、教材のねらいや教師の関わりについて


意見を交流していきました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ