☆別海中央小学校☆7月月例公開

7月15日(金)、7月の月例公開が行われました。
今回は、第4学年 特別支援学級の国語「登場人物の性格や気持ちを想像して読もう ~ぞろぞろ(落語)~」を公開し、事後研をもちました。

5月の月例公開のあと、中学年ブロックは「子ども達の文脈に沿った、子ども達にとって価値ある学習課題との出合い」を授業改善の視点として、事前研においても協議してきました。

落語の発表会に向けて、本時は、個々に身に付けさせたい資質能力を明確にした上で、登場人物の性格等を根拠としながらどのようにセリフを読んだら良いのかを考えました。

事後研では、「性格との結びつきを考えながらどのように読んだら良いかを考えようとする子どもの姿が見られた。」「子どもの文脈に沿った単元計画が組まれ、個々に応じた評価が明確化具体化されていた。」といった話題が上がりました。また、「身に付けたい資質能力が子どものもの(学習課題が子どもにとって価値のあるもの)となっているか。単元を通して課題に向かう姿は見られるか。」「どう出合うと、子どものものになっていくか。」など、今後の授業改善に向けた視点も見えてきました。

本校の研修の軸は、「日常授業改善」です。日常授業改善の先にあるのは何かを考え続けながら、今後の授業も大切に積み重ねていきます。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ