【上春別小学校】感動!☆ぽぷらコンサート☆~音楽鑑賞会・楽器演奏体験~

 本日、札幌から演奏家をお招きして、ぽぷらコンサートが行われました。
 体育館に豊かなメロディーとハーモニーが響き渡り、アンコールも含め全10曲の演奏に聞き惚れる素敵な時間を過ごしました。各学級・学年とのコラボ演奏も行われ、楽しい演奏会となりました。
 また、演奏会終了後には、楽器体験教室も行われ、初めて触れる本物の楽器の音色や感触に目を輝かせて教わる姿が見られました。
 演奏家の皆様、本日は、ありがとうございました。

◆ぽぷらコンサート 
 いよいよ開演です☆


すてきな歌声に、みんなうっとり☆


打楽器コラボ☆シンコペイテッドクロック


全校で、演奏会☆リズム打ちとともに・・・☆ミッキーマウスマーチ☆


ダンスコラボ☆おどるこねこ


リズムコラボ☆ジュピター♪ 


児童代表 お礼のことば

◆楽器演奏体験
 1~4年生、5・6年に分かれて、楽器演奏体験を行いました。初めての経験に、感動☆


チェロ演奏に挑戦☆


はじめての、バイオリン♪


ちょっと、きいててね♪


チェロって、いい音なんだね~


バイオリンの音が鳴った☆


なるほど~いい響き☆

 ホンモノに触れる経験を通して、一人ひとり多くの学びがあったようです。
 以下、振り返りを数名紹介します。

・わざわざさっぽろからきてもらって、ありがとうございました。すきでした。うたったり、ひいたり、おねえさんたち、だいすきです。(低学年)
・ぼくは、おどるこねこをいっしょにできて、うれしかったです。バイオリンのぼうをかたむけたりしたら、音が大きくなったりしてびっくりしました。ひいてくれてありがとうございました。(低学年)
・今日は、すてきなえんそうをありがとうございます。ほかの人が別のメロディーをひいているのに、つられなくてすごいです。ほかの学校でもすばらしいえんそうをしてください。ぼくは、アイネクライネナハトムジークが心に残りました。今日はありがとうございました。(中学年)
・わたしは、はじめて生でえんそうをききました。とってもきれいなえんそうでした。わたしが気に入ったのは、ジュピター・ドレミの歌・鬼滅の刃メドレーです。歌っている人も、とってもきれいな声でした。ひいてみて、たのしかったです。
・今日はぽぷらコンサートをきけて、とてもよかったです。間近で初めて生演奏で聞きました。とてもすごかったです。ジュピターやミッキーマウスマーチをぽぷらコンサートのみなさんと演奏することができて、とてもよかったし、歌もとてもよかったです。今日のコンサートで、色んな事を学びましたし、感動しました。また、楽器までさわらせてもらって、とてもうれしかったです。とてもいい体験になりました。今日は本当にありがとうございました。本当にすばらしかったです。(高学年)
・初めて本物の音色をきいて、すごく興奮しました。きれいな音は、まるで夢の中にいるような感覚でした。私は、アイネクライネナハトムジークとドレミの歌が好きです。演奏者のすごくきれいな声がすてきでした。モーツァルトの曲では、すごく楽しいリズムに感じました。そして、楽器を体験してみて、楽しくて難しかったです。改めて、すごいな~と感じました。私は、バイオリンが好きになりました。今日はたくさんの思い出ができました。ありがとうございました。(高学年)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】6年生を送る会☆大成功!

【上春別小学校】6年生と一緒に…

【上春別小学校】耳が幸せでした☆北海道青少年芸術劇場小公演 ~ピアノ超絶技巧に感動!~

【上春別小学校】大掃除週間スタート☆これまでの感謝の気持ちを込めて…

【上春別小学校】もうすぐ2年生☆~1年間を振り返って…~

【上春別小学校】いよいよ明日は…6年生を送る会☆~5年生、デビューに向けて~

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ