【中西別小学校】全校朝会でビブリオバトル

3・4年生代表児童の本のプレゼン


7月に5・6年生のビブリオバトルを見て聞いた中西っ子たち。12月は、1,2,3,4年生が5,6年生に本をプレゼンしました。全学級は、国語の授業で並行読書やブックトークなどに取り組んできたので、紹介したいおすすめ本が蓄積されています。今日は、全校朝会を活用し代表の児童から精選したおすすめ本を今すぐにでも読みたくなる工夫を凝らして紹介しました。


「おはなしどうぶつえん」に取り組んできた1年生は動物の絵本をプレゼンしました。


「むかしばなしおもしろや」に取り組んできた2年生からはおすすめの昔話です。


3年生は、斉藤隆介さんの本の世界をプレゼンしました。


5年生と


6年生から感想発表


2年生からは「むかしばなしおもしろや」の開店期間延長のお知らせもありました


今日紹介された本です







図書室に行ってみると、5年生が新しいポップをつけて本を並べていました




3・4年生は、書道名人の中学校の教頭先生と、書道師匠の地域の方をダブルで先生にお迎えしtw、書写の授業をしていただきました。名人の教え方は、教師もとても勉強になりましたので、校内の先生方も参観しました。


「よろしくお願いします!」拍手がおきました!


学習のゴールがよくわかるお手本を書いてきてくださいました


このお手本を見ながら課題を作ります


大事な技術や気をつけることがいっぱいあります!


頭をいっぱい使う考える書写の授業です!


課題を解決しようと、子供たちはどんどんチャレンジしていきます


技術を伝達!


贅沢なダブル名人先生です!


ものすごい集中力でぐんぐん上達!


課題をクリアして笑顔子どもたちでした!ありがとうございました!

ここからは、今朝のリスをご覧ください。


寒い朝も元気に登校「今日も頑張るぞ!」


いちについて・・


ようい・・


朝日に向かってダッシュ!


朝日じゃなくて朝ご飯でした・・スクールバスが通ってもへっちゃらだよ!


「やるわね・・」


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ