【中西別小学校】町長さん、教育長さんに「川の学習」を報告

町長さんに「川の学習」を報告し記念撮影


12月、3・4年生は別海町役場のロビーで「川の学習」のパネル展をしました。役場職員の方や役場を訪ねる町民の皆様がたくさんパネルを観てくださいました。ご覧になった別海町の町長さんが、子ども達の研究は素晴らしいから会って直接誉めてあげたいので、町長室を訪ねていらっしゃいと、声をかけてくださいました。それで3・4年生の子どもたちは、町長さんに「川の学習」を報告するために役場を訪問しました。


町長さんは、プレゼンボードを抱えた子ども達が話しやすいようにと、広い応接室に通してくださいました。そして、一人一人の研究報告をじっくりていねいに熱心に聞いてくださいました。時々、頷いたり、質問をしたり、感想を話したりしながら、まるで調査研究の協力者のように深く理解をして耳を傾けてくださいました。子ども達はそんな温かい空気に包まれて、自分の考察や研究の結論、これから調べてみたいことなどを一生懸命伝えました。


魚の生態のことをよく調べて考えているね・・


つりに生かすことができるんだね・・


この微生物の種類、自分で調べたの?よく調べたね


食物連鎖のバランスと必要性・・よく気が付いたね・・


サクラマスは4倍の大きさになって川に帰ってくるんだね・・


バクテリア・・見えない小さな生き物の働きをよく調べたね・・大事なんだよ・・


うんうん・・食物連鎖には多くの生き物が関係しているね・・


川底の石の役割をよく調べたね


町長さんからの感想には次の研究へのヒントとエールがいっぱい入っていました

みなさん、よく頑張ったね。川の学習は好きかな?(「はい!好きです!」と即答する子ども達)
「食物連鎖」なんて難しい言葉をよく調べたね。連鎖って、何かが少し欠けてもうまくいかないことを、よく見つけたね・・・。実は、連鎖は川の中だけじゃなく畑の中にもあるんだよ。そして川を大切にすることは、農業だけじゃなく、漁業や水産業ともつながっているからね・・来年、5年生になって漁業のことを学ぶときに大いに役立てたらいいですね・・
町長さんの話す言葉を、子ども達は真剣に聴いて心にとめました。


応接室のソファに座ってお話会

応接室のお客様用の白いソファに座ってのお話会。微生物の働きを知った子どもたちに、酪農の仕事とも微生物の働きは深く関わりがあること、目に見えないけれど大事な働きであること、興味を持って調べたり考えたりすることはとても大事なこと、子ども達のおじいちゃんを知っていること、スポーツのこと・・・わくわくする話をたくさん話してくださいました。子どもたちも話はつきません。ついつい時間をオーバーしてしまいました。


微生物の働きと関係があるヨーグルトをいただきました

次に教育長室を訪ね、報告をしました。






教育長さんは子ども達一人一人にいっぱい拍手を贈って、声をかけてくださいました。たくさん本や図鑑を読んで調べたこともほめてくださいました。


教育長さんと記念撮影

子ども達は本当によく挑戦し粘り強く調べて考えてまとめました。発表までの道のりは平たんではありませんでした。苦労をして子ども達が導き出した考察や結論の言葉をしっかり受け止めて評価していただいて、子ども達も、関わってきた私たちも、嬉しく幸せな時間になりました。きっとこれからの励みになると思います。ありがとうございました。


中西別幼稚園ひまわり組のみなさんが、先日お貸しした1年生と2年生おすすめの絵本のお礼の手紙を届けにきてくれました。


「本を貸してくれてありがとう。」


体育館で遊ぼう!


だーるまさんがこーろんだ!


こーろんだ!


楽しいね!


楽しいね!


ひろーい体育館でこおりおに!園児さんたちもいっぱい走りました!

ここからはリスの朝の様子をご覧ください、金曜日、猛禽が来たので心配していましたが無事でした!良かった!(ちなみに、あの猛禽はノスリではなくハイタカと思われます。詳しい方は教えてください。)


リスがグラウンドのフェンスの上を走って来ました!


フェンスの先まで来ました。どうする・・?


ジャーンプ!!!


届くのか・・!


おみごと!G難度レベル!着木成功!


余裕・・雪の上も大丈夫だよ!


太い木も上れるよ!


すばらしい身体能力!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ