【中西別小学校】2学期終業式/学校便り10号発行

2学期の終業式です。


中西っ子の2学期、90日間の成長の物語も今日が最終ページです。
朝、まだ冷え冷えだった体育館でしたが、子ども達の達成感あふれる姿と熱気で空気が引き締まります。
校長からは、2学期の目標「本をたくさん読もう」を達成するために、5・6年生が中心となって様々なアイデアを出して全校で読書に取り組むことができた2学期を振り返って、読書を通して成長できたこと、目標を達成する力が高まったことをお話しました。そして、冬休みも継続して、3学期の成長につなげてほしいことをお話しました。背筋をピンと伸ばして目を輝かせてお話を聞く子ども達の姿を、たのもしく感じました。


児童代表の発表(3年生)


児童代表の発表(4年生)

児童を代表し、3年生と4年生が2学期を振り返って作文発表をしました。
3年生の児童は、川の学習を通して知ったこと、成長できたこと、学習発表会で成長した姿を見てもらうことができたこと喜びを発表しました。そして、スケートを頑張って、3学期も成長した姿を見てもらいたいと伝えました。4年生の児童は、頑張った学習発表会のことを発表しました。観察や調べる力、まとめる力が身に着いた実感も伝えました。3学期にスケートの記録を縮められるようにたくさん練習したい決意を伝えました。

子ども達が下校した後は、2学期の授業を振り返る職員研修を行い、3学期の授業作りにつなげる話し合いをしました。
明日から24日間の冬休みです。子ども達は、長期休業だからできるチャレンジや、家族と過ごすリラックスした時間、家族の一員としての活躍も楽しみにしていると思います。心身ともに健康で有意義な冬休みになりますことを願っております。3学期始業式は1月18日です。



本日、学校便り10号を発行いたしました。地域のあたたかいまなざしに包まれて教育活動を進めることができた喜びと感謝の気持ちを記載しております。また、裏面には、1月の教育活動の予定等を記載しております。


学校便り10号(表)


学校便り10号(裏)


メリークリスマス!


よい年をお迎えください!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ