【中西別小学校】修了式・離任式

1学年代表児童に修了証を授与


本日、令和3年度の全教育課程を終了しました。修了式では、子ども達の立派な返事や態度から、一年の成長を実感しました。各学年の代表児童が登壇し、修了証を受け取りました。


1年生代表児童


呼名されて立つ姿も凛々しくかっこいい!


2年生代表児童


3年生代表児童


4年生代表児童


5年生代表児童


校長のお話も背筋を伸ばしてしっかり聞きました

校長からは、子ども達の毎日の挑戦が大きな成長につながったこと、この手応えを4月からの新たな挑戦につないでほしいことを話しました。次に児童を代表し、1年生と2年生が作文の発表をしました。


1年生の代表児童の作文発表

1年生の代表児童は、楽しかった運動会の思い出と、頑張ったっことを発表しました。運動会は10回くらいやってもいいと思う気持ちや、2年生になったら漢字を頑張って1年生に教えてあげたい抱負を語りました。


2年生の代表児童の作文発表

2年生の代表児童は、水泳学習で、はじめは水に顔をつけることができなかったけれど、練習をしてもぐれるようになった嬉しい思い出を発表しました。そして、漢字やかけ算も練習をしてできるようになったこと、2年生ではちょっと苦手な気持ちを伝えることを頑張りたい思いを話しました。
挑戦し頑張ることで、できるようになった喜びが伝わってくる二人の発表に、大きな拍手がおこりました。


3年生がリスの交通安全看板を紹介

修了式の後、3年生が、社会科の学習で作成したリスの交通安全看板の紹介をしました。地域や役場の方と交通安全会議をして、公園のリスが交通事故にあって亡くなることを知り、中西別の自然や動物を守るために、交通事故を無くすために、呼びかける看板を作ったこと。公園付近に設置すること。明日から春休みなので、みんなで交通安全に気を付けて過ごしていきたいことをしっかり伝えました。発表は、卒業生の皆さんもいっしょに聞きました。


離任式

次に離任式を行いました。この3月で本校を離任する3名の教職員が登壇し、一人ずつあいさつをしました。代表児童から贈る言葉と花束をいただきました。


ずっと応援しています。


楽しい6年間でした。


また会える日を楽しみにしています。


思い出がいっぱいです。ありがとう!


新しいステージでステージで頑張りましょう!

子ども達が帰った午後、先生方はもう令和4年度の授業の準備を始めました。中西別の人や自然や施設・文化を生かして教科を横断的につなぐ授業を、新しい学年につなぎます。SDGsも意識しながら、未來を切り拓く力を育む授業を目指します。お楽しみに・・・


地域教材を生かして教科を横断的につなぐプランニング


SDGsを意識しながらわくわくする授業をするために・・・


今日は修了式。ゴジュウカラもいい姿勢で・・・


登壇!修了証授与!


未来に向かって羽ばたきましょう!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ