のぞいてみると。
5年生の図工では、穴を開け箱に差し込む光の様子から表したいことを見付け、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表すことを目的とした工作に取り組んでいました。
箱の中に配置する造形物選びから、窓の数や形、フタをつけるかつけないか、フタをつけるとしたらどんなフタにするか、創意工夫するところはたくさんあります。出来上がって、窓から中のひみつの景色をのぞくのが楽しみです。
5年生の図工では、穴を開け箱に差し込む光の様子から表したいことを見付け、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表すことを目的とした工作に取り組んでいました。
箱の中に配置する造形物選びから、窓の数や形、フタをつけるかつけないか、フタをつけるとしたらどんなフタにするか、創意工夫するところはたくさんあります。出来上がって、窓から中のひみつの景色をのぞくのが楽しみです。