ギコギコトントン
4年生の図工では、のこぎりを使って板を加工したものを組み合わせて作る工作に取り組んでいました。一枚の板をどのように切り取り、どのように組み合わせ、どのように彩色するか。まさにイマジネーションの発揮のしどころです。
また初めて扱うのこぎりは、これまで慣れ親しんだものを切る道具と違い、刃がギザギザしているので慣れるまでとても難しいです。初めの切り出しのところとか、刃と板の角度の調整など、実際に扱いながら少しずつ勘をつかんでいっているようでした。
4年生の図工では、のこぎりを使って板を加工したものを組み合わせて作る工作に取り組んでいました。一枚の板をどのように切り取り、どのように組み合わせ、どのように彩色するか。まさにイマジネーションの発揮のしどころです。
また初めて扱うのこぎりは、これまで慣れ親しんだものを切る道具と違い、刃がギザギザしているので慣れるまでとても難しいです。初めの切り出しのところとか、刃と板の角度の調整など、実際に扱いながら少しずつ勘をつかんでいっているようでした。