裏切者がでないように。
5年生の理科で、観天望気の学習のまとめをしていました。
「班のみんなが同じ文章でまとめができるようにしっかり話し合いをしよう」と、課題に条件がつけ加えられました。
「(違う文章を書いている)裏切者が出ないように。」というユーモアある付け足しの効果もあって、いつもより話し合いにより熱が入ったようで、自分の考えを伝える時も相手の意見を聴くときの真剣さもアップしているようでした。
5年生の理科で、観天望気の学習のまとめをしていました。
「班のみんなが同じ文章でまとめができるようにしっかり話し合いをしよう」と、課題に条件がつけ加えられました。
「(違う文章を書いている)裏切者が出ないように。」というユーモアある付け足しの効果もあって、いつもより話し合いにより熱が入ったようで、自分の考えを伝える時も相手の意見を聴くときの真剣さもアップしているようでした。