4日(水)に根室教育局 義務教育指導班 主査 様、別海町教育委員会 指導参事 様による学校教育指導訪問がありました。全学級及び5年生の特設授業を参観いただき、「学んだことを生かし、自分の考えを表現しようとする子どもの育成」を図る授業にするための、ご指導、ご助言をいただきました。また、幼小中連携の一環として野付中学校、野付幼稚園の先生方にも参観いただきました。参観いただいた皆様のご助言を生かし、子どもたちのために授業づくりや研修を深め、「よりよく」してまいります。ご多用の中、訪問ありがとうございました。
本校の取組、進捗状況について説明しました
本校の研修のあゆみについて説明しました
1年生 お気に入りの場面の写真を選んで
理由をノートに書きました
2年生 おもちゃの説明書作りで活用するために
タブレットで写真を撮りました
3年生 おすすめ図書カードを作ろう
4年生 対話をしながら
4年生 予想をモニター画面を使って説明したり
4年生 理由を友達と共有しながら
6年生 自分の文章と友達の文章を
比較しながら
6年生 自分が表現したいことを整理して
5年生 三角形の面積はどう求めればよいだろう
今回はグループで
タブレットを使った操作活動を通して
課題解決に向かいました
顔を突き合わせて
みんなで考えます
できた~!やったあ~!と歓声があがります
ノートに考え方の説明を書きます
自分で考えたり、交流したり
そのあと学級全体に考え方を表現
(シェアリング)します
目と耳で聞きます
別の方法を表現します
考え方を比較しながら目と耳と頭で聞きます
振り返りを書きます
新たな課題を表現する子もいます
5年生の特設授業について研修を行いました
タブレットを活用して行いました
授業参観して思ったことを表現します
互いの付箋を見ながら
グループで対話したり
授業者と対話したり
対話を通して「納得解」を探します
各グループの発表でシェアリングしたあと
ご指導・ご助言をいただきました