研究授業(4年 国語)
14日(木)に4年生の研究授業(国語)を行いました。相手や目的を意識して、自由に想像を広げて「ショートショート」を書く学習に取り組んでいます。今日は、構成メモづくりをしました。単元のゴールに向かって学びの山を登っています。子どもたちは、意欲的に取り組み、その姿から思いを表現したい気持ちが伝わってきました。今年度の研修テーマは「学んだことを生かし、自分の考えを表現しようとする子どもの育成」です。自分の思いを表現しようとする姿を追究していきます。

学びの山(単元の計画)で課題を確認

既習内容を振り返り、今日の学習に向かいます

学習のめあてを子どもと決めて、確認します

実物投影機を使って学習の進め方をイメージさせます

グループに分かれて活動を開始!

自分の課題に向き合い鉛筆を走らせます

お互いのメモを見合いながら

話ながらストーリーやイメージをふくらませていきます

お話の展開を話しながら、
楽しんでメモを書き増やしていきます

自分の表現したいことと向き合って

創作することの楽しさと難しさを感じながら
付箋メモをどんどん書き増やしていきます

時間が過ぎても「まだ書きたい!」と言う子が多数!

別のグループの様子も交流し合いました

振り返りでは、みんなで活動する喜びや楽しさ、
創作の難しさ、意欲が表現されていました。
「次回はもっと文を書きたいです」