全校朝会C スピーチ、表彰、生活指導

 今日は全校朝会Cでした。3年生1名と1年生2名のスピーチと新人陸上・卓球選手権大会(高2以下)の表彰、最後に生徒指導部の先生からのお話がありました。


朝のあいさつ。当たり前のことですが、腰から曲げて全員揃えて礼ができるって凄い。


1年生「人類の始まりと未来」

1人目は1年生。呼名されて「はいっ」と元気に返事ができました。これまで進化を遂げてきた人類も始まりは猿人。では今後はどうなのるのか…? ①絶滅 ②遺伝子組み換え ③男女合成 ④地球から撤退… 発表者はジェンダー差別がなくなる③が良いそうです。皆さんはどうでしょうか? 


1年生「那須川天心」

2人目も1年生。天才キックボクサー「那須川天心」について紹介してくれました。先日K-1チャンピオンをも判定で下し、戦績を47戦47勝無敗と記録を伸ばした那須川さんは今後ボクシングに転向するそうです。「那須川さんがどんなボクシングをするのか楽しみ」と格闘技愛を熱く語ってくれました。


3年生「僕の夏休み」

最後は3年生。3年間陸上ざんまいで「休もうかなと思ったことが何度もあるけど続けられた」と清々しく述べていたのが印象的でした。後輩たちに向けて、「勉強も部活も遊びも全部楽しんで!」とメッセージを送っていました。「冬休みの宿題は減らしてください」と笑顔で先生方に訴えたのも面白かったです。


新人陸上の表彰。女子四種競技 優勝!


女子800m 優勝!


女子1500m 優勝!


卓球選手権。高校生が参加する中、男子個人3位!


生活指導「勉強とスマホ」

最後は生徒指導部の先生より、勉強とスマホの関係について。「2時間勉強しても、その時間以上にスマホを使えば、学習内容はほとんど失われる」こと、「勉強している机にスマホを置いているだけで(気になって)集中力がなくなり、学習効率が落ちる」ことなど、スマホが学習に及ぼす悪影響について説明がありました。
テスト週間の今こそ、スマホとの距離を自分から置けると良いですね!


今日の片付けは1年生でした。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ