全校朝会B スピーチ、表彰、Smile Road

 本日の尾岱沼の最低気温は-17℃。朝7時から暖房をつけましたが、冷えに冷え切った体育館での朝会となりました。今回は1年生と3年生によるスピーチ、表彰、生徒会による Smile Road の表彰です。


今日は1番と3番を歌いました


協力して司会を務めます


朝のあいさつ


「皆さん今日は何の日か知っていますか?」と質問から入り、聞き手をひきつけた1年生のスピーチです。今日は『鰤』(ぶり)の日で、魚へんに師走の”師”と書き、2(ぶ)0(り)と語呂合わせになっているからだそうです。その他にも色々な『日』が定められているようなので皆さん調べてみてくださいと提案してくれました。


2人目は3年生。「中学生になって一番楽しかったこと」と題し、生徒会長に質問するなど工夫されたスピーチでした。「一番楽しかったことは…勉強です。…嘘です」とウケもとりながら、中学校での思い出について話してくれました。たくさんの思い出がある中で、やはり修学旅行が一番楽しかったそうです。


表彰 別海町芸術文化祭 工作の部 「本棚」 金賞!


絵画の部 「義経千本桜」 銀賞!


絵画の部 「自画像」 銀賞!


工作の部 「物入れ」 銅賞!


手芸の部 「エコバッグ」 銅賞!


生徒会による Smile Road の表彰


友達に勉強を教えてくれました!


委員会の仕事を手伝ってくれました!


賞状はこのようになっています


体育のバスケットボールでパスを回してくれました!


毎日時間割を忘れずに変えてくれました!


今日の片付けは2年生でした


先生方の椅子も「やりますよ」とサッと運んでくれました

 Smile Road の取組は「友達のいいところを見つける」ことが目的です。表彰される子どもがもっともっと増えて、笑顔あふれる学校になるといいですね。この全校朝会も野付中学校を支える柱の1つととなっています。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ