全校朝会C ~スピーチ、生徒指導部より~

 今日は全校集会Cがありました。各学年から1名ずつのスピーチ発表と生徒指導部の先生より、昨日のクリーン作戦の振り返りについて話がありました。


今日は校歌の2・3番を歌いました


朝のあいさつ


 1年生の発表「中学校で頑張りたいこと」 入学してから2か月間の中学校生活で一番楽しかったことは、昨日行ったクリーン作戦だそうです。「意外にゴミが少なくて安心した」と自分の思いをしっかりと述べました。1番頑張りたいことは「部活」ですが、「勉強」もこれから頑張り、特にテストに向けて毎日学習に取り組むと宣言していました。


 2人目は2年生の発表。映画「ショーシャンクの空に」について紹介してくれました。冤罪によって投獄された銀行員が刑務所内での人間関係を通して、希望を捨てずに生き抜いていくという物語です。この映画の中では有名な俳優の名演技や名言がたくさんあり、大変面白く、感動的な作品なのでぜひみてくださいというお話でした。


 3人目は3年生の発表「韓国版クレヨンしんちゃん」についてお話しました。日本で大人気の「クレヨンしんちゃん」は韓国でも放映されており、しんのすけはシン・チャング、ひろしはシン・ヨンシク、みさえはボン・ミソン、ひまわりはシン・チャンアとなるそうです。韓国では結婚しても姓が変わらないことも説明してくれました。海外のアニメやドラマについて調べることが楽しいそうです。


 生徒指導部の先生より、昨日のクリーン作戦についてお話がありました。事前学習の講師の先生が、子どもたちの話を聞く姿勢や積極的に質問する意欲に「とても嬉しかった」と仰っていたそうです。
 ごみ拾いについて、実は本校の取組の前に、他の団体が2回ほどゴミ拾いを行っていたそうです。それにも関わらず子どもたちが拾ったゴミは160キロにものぼり、野付半島の自然を脅かす深刻な問題であることを再確認しました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ