全校朝会C

 今日は全校朝会Cがありました。各学年から1名ずつスピーチ発表、生徒指導部の先生からのお話、根室地区中体連大会の表彰、生徒会書記局によるSmile Roadの表彰を行い、最後に保体員会からハンカチデーのお知らせがありました。


今日も元気に校歌の2番と3番を歌いました


朝のあいさつ


 1年生のスピーチ発表「野付半島キラク」について紹介。かつて野付半島の先端には「キラク町」という歓楽街があったそうです。実際に江戸時代のもとの思われる食器や鍋などの生活用品もみつかっており、当時は夜の明かりが消えることはなかったそうです。


 2年生のスピーチ発表は「土曜日にしたこと」についてのお話。お使いを頼まれ、セイコーマートで買い物をした後、学校に寄ったらK先生がいて、団子をもらって食べ、K先生の顔写真を撮って家に帰り、その日の晩御飯は・・・団子を食べたのであまり食べられなかったというお話でした。


 最後は3年生が「山岡家」について熱弁。山岡家のおススメは、サービス精神旺盛なところ、油の量を多め・少なめと変えられるところで、好きなラーメンは「特製みそラーメン」だそうです。太麺で濃厚なスープがからみ、これまで食べた中で1番おいしい!とうれしそうに話をしてくれました。


 生徒指導部の先生から、中体連と体育祭についてお話がありました。中体連については、選手の他に誰が関わっているか?を問いかけ、みんなで意見を交流しました。


保護者、応援する人?


コーチ、監督?


審判の方々?


主催者、運営役員?


同じ意見について共有

 選手だけでは大会は成り立ちません。競技ができることを当たり前と思わず、たくさんの人に支えられているからこそ、レースや試合ができることに感謝の気持ちをもち、応援されるプレーヤーであってほしいという思いを伝えました。
 また、体育祭では委員会ごとに係の仕事が割り当てられます。1人1人が自分の役割をしっかり果たし、見ている人に感動を与える体育祭にしよう!とのお話でした。


中体連陸上 女子1500m,800m 第1位!


女子四種競技 第1位!,100mH 第2位! いずれも大会新記録!


女子200m 第2位!


女子4×100mリレー 第3位!


Smile Road表彰 音楽部では楽譜の分からないところを教えてくれました


数学の分からないところを丁寧に教えてくれました


生徒会活動でいつも学校を支えてくれています


これからもみんなの良いところを見つけていきましょう!


保体委員会より「ハンカチを持ってきましょう」

 今日の朝会も、生徒の主体的な取組と活躍がたくさん紹介され、気持ちよく学校をスタートすることができました。内容が盛りだくさんだったため、片付けは先生方が行い、みんなは急いで授業の準備に向かいました。教師側のタイムマネージメントが悪かったので子どもたちに申し訳なかったです。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ