全校朝会C ~スピーチ、表彰~

 全校朝会Cがありました。今日は5名のスピーチ発表と秋季バレーボール大会、別海町芸術文化祭の表彰がありました。


校歌の2番と3番を歌いました





朝のあいさつ


「コンセント」について。コンセントの穴は左右の大きさとその役割が違い、普通は左が9mmで右が7mmだそうです。また、右側には100Vの電圧がかかる一方、左側は通常より大きい電流が流れたときにその電気を地面に流すアースの役目をしているとのことでした。


「今日は何の日でしょうか?」との問いから話がスタート。今日は「いいフランスパンの日」で、フランスパンの日本での普及をねらいとしているそうです。フランスパンにガーリックバターやハチミツレモンバターを塗るとおいしいことや、パンの雑学についてお話してくれました。


 インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの「風邪症状を防ぐ食べ物」について発表しました。
 ビタミンCが多く含まれるものは?
  ①キノコ ②ほうれんそう ③もやし・・・とクイズを交えたスピーチでした。
 正解は②で、免疫力を高めるそうです。ほうれんそうのお浸し、おいしいですよね。


正解者が多くいました


 インドについて紹介してくれました。人口は14億を超え、世界第2位の大国です。インドのカレーはスパイスを多く使っており、日本のカレーとは違う楽しみ方があります。最近インドヒョウが大暴れをして、大変だったというニュースを見て、皆さんもインドに行ったときには気を付けてほしいと述べていました。


 最後は「睡眠時間」についてのスピーチ。長時間睡眠のメリットとしては、身体能力を向上させることや疲労回復、精神面の安定と集中力の向上が挙げられますが、デメリットとしては頭痛や腰痛を引き起こす原因ともなるようです。7時間の睡眠が最適だそうですが、皆さんはどのくらい寝ていますか?


根室管内バレーボール選手権秋季大会 3位!


別海町芸術文化祭作品展 書写の部 金賞!、絵画の部 銀賞!


書写の部 銀賞!


工作の部 銅賞!


工作の部 銅賞!


工作の部 銅賞!


手芸の部 銅賞!


片付けは1年生

 全校朝会の後、体育館で3年生が卒業アルバム用の学級写真を撮影するため、パイプ椅子を並べたり、合唱台を設置したりと、1年生が3年生と協力しながら準備を手伝っていました。もう立派な戦力となりましたね!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ