朝会C ~スピーチ、表彰、生徒指導部より~

 風雪も明け方には少しおさまり、臨時休校になることなく、無事に朝会を開くことができました。今回は2年生と1年生1人ずつのスピーチと生徒指導部の先生からのお話、町内書初め展・カルタ大会の表彰です。


今日は校歌の2番と3番を歌いました







朝のあいさつ


 1年生のスピーチ発表。今日は『絆の日』です。バレンタインデーのホワイトデーの中間であるため、恋人同士の絆を深める日として結婚カウンセラーなどが制定したそうです。「バレンタインデーでチョコをもらった人はホワイトデーでお返しをして絆を深めましょう」と述べていました。


 2年生は『ドミニカ共和国』について話してくれました。九州よりも少し広く、「黄金の土地」と名付けられたシバオ平野、コロンブスが世界で最も綺麗な風景と絶賛したエンリキージョ湖など自然豊かな大地が広がっており、2013年のWBCでは優勝するなど野球も強く、スポーツが盛んな国だそうです。


 生徒指導部の先生は、3年生に向けて「みんなの笑顔で周りの人が笑顔になれる。自分の夢に向かって、幸せに生きていってほしい」と言葉を贈りました。また、1・2年生には「3年生の背中を自分たちの背中と照らし合わせ、どんな先輩になるのか、自分らしい生き方を見つけてほしい」と伝えました。


別海町書初め展 書道の部 銀賞!


同じく銀賞!


銅賞!


同じく銅賞!


北海道子どもかるた大会 「竜神の紅翼」 優勝!全道1位!


片付けは1年生でした



生徒会書記局のメンバーも片づけます


恒例の反省会

 今日は何とか朝会と授業はできました。しかし、いまだに風が強く吹いている尾岱沼です。明日も強風が続く予報のため、登校時間が2時間繰り下げとなってしまいました。今年度の学校日数も残り少ないのに、子どもたちとの貴重な時間が削られるのはとても悲しいです・・・。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ