運動会リーダー発表☆彡 戸外で運動会練習 グラウンド整備も自分たちで! 

 運動会まで、あと12日となりました。昨年の今頃は猛暑続きでしたが、今年は反対に肌寒さを感じる程で、週明けは体調を崩す子が目立ってきました。みんな揃っての運動会を目指し、体調管理には一層気を配っていきたいと思います。運動会練習で全力を出し切っている子ども達、ご家庭では栄養たっぷりな食事、質のよい睡眠で十分休養を取ってくださいね。
 運動会に向け、日増しに意欲が高まっている子ども達ですが、先週の金曜日には改めて全園児の前で紅組・白組リーダーの年長児を発表しました☆彡 堂々とした自己紹介に誇らしげな表情、ヤル気が漲っているリーダーの姿はとても頼もしかったです。
 今日は、グラウンドで『開閉会式』『体操』『パラバルーン』『つくし・たけのこ組リレー』の練習を行いました。リレー以外は初めて戸外で実施しましたが、経験者のたけのこ組・つくし組は意気揚々と、いちご組はリーダーやサブリーダーに教えてもらいながら整列・行進・駆け足にと取組んでいましたよ!

運動会リーダー発表☆彡 バルーンの中にどうぞ!


紅白帽子をかぶり、みんなでプレイルームに集合!


たけのこ組での話し合いの下、決定した運動会の紅組・白組リーダーを


みんなの前で発表☆彡 今年のリーダーは誰なのかな?


リーダー??? ぼくも呼ばれる? ⇒ 2年後、なれるといいね (^^♪


名前を呼ばれた紅白リーダー、声も高らかに返事


紅組リーダーMちゃん  白組リーダーHくん


リーダーに選ばれたことへの感想、意気込みも伝えてもらいました


リーダーとしての意識や自覚も満々☆彡


これからも輝いている姿を見せてください!


リーダー、サブリーダーを先頭に、開閉会式の整列・行進も行いました


音楽に合わせて行進! 周囲の人と足並みを揃えて進んでみます


4名の代表児を前に


♫『はとぽっぽ体操』


全身をのびのび動かして


体ほぐし!


はとぽっぽ体操が終わったら、駆け足で退場


たけのこ組・つくし組による『パラバルーン』も行いました


振りも覚え、技も難なくこなせるように☆彡


じ~っと見入っている観客のいちご組


ピーン!と、パラバルーンが広がったり


風船のように膨らんだりする動きに興味津々


最後の大技が決まった時には、スタンディングオベーション☆彡


たくさん拍手をくれた いちごさん  今まで、見ているだけだったけど触りたいんじゃないかな?


いちごさーん、バルーンの中に入ってみませんか?


わーい⤴  大喜びでバルーンの中へ


頭で支えたり(^^♪


両手で持ち上げてみたり


初バルーン体験に大興奮のいちご組でした


後片付けも、みんなで息を合わせて折り畳み


この日は暑くなってきたので、『かき氷屋』もオープン☆彡 

戸外でのびのび運動会練習!


いちご組・つくし組の名前を呼び


整列場所を伝えるリーダー・サブリーダー


言葉だけではなく、手を添えて! 頼れるリーダー・サブリーダーたち


この順番に並んで、開会式・閉会式の場へ向かいます


リーダーは、紅白旗を携え先導






赤、白、紫、黄、緑、橙と、目印の場所に整列


開会式で行う『ちかいの言葉』  リーダーの声に合わせ、みんなで一緒に


ぼくたち わたしたちは 転んでも泣かないで


最後まで 一生懸命 がんばります!


閉会式での『参加賞授与』も練習   たけのこ組が前へ、一人ずつにトロフィーを授与


プログラム1番『はとぽっぽ体操』も初めて戸外で! のびのび踊る代表児


つくし組・白組代表Sちゃん、たけのこ組・白組サブリーダーCちゃん


たけのこ組・紅組サブリーダーNちゃん、つくし組・紅組代表Hちゃん








体操が終わったら、リーダーが列の後方へ行き


みんなで揃って退場! 後方のサブリーダーが、初体験のいちご組に声を掛け誘導していました☆彡


『パラバルーン』も戸外で初体験☆彡


入場曲に合わせ、パラバルーンの周りを歩きながら


等間隔に並んでいきます


前奏に合わせ、たけのこ組⇒つくし組と順番に立ち上がります


バルーンの端を持ち、波のように上下に振って


片手はバルーン、もう一方の手はピーン!と伸ばして


バルーンがたるまないように


外側に引っ張りながら歩くのがコツ


観客に向かって手を振りますので、ぜひ手を振り返してあげてください


笛の合図に合わせ、片側は上に、もう片側は下へ、交互に斜めになります


A先生がバルーンの中央へ、みんなはバルーンを引っ張りながら回転


この技の名前は『朝顔』  花が開花したように見えるでしょうか?


みんなで前進! 気球のようにバルーンをふわりと


今度は中央が上へ、この技の名前は『メリーゴーランド』


最後の大技『花火』☆彡 風にあおられず、見事に打ち上げました⤴

『大きくな~れ!」野菜のお世話も欠かさずに☆彡

















グラウンド整備も自分たちで!

 昨年度は、保護者の皆様のご協力の下、運動会に向けてのグラウンド整備を行っていただきました。今年度も、下記のの期間で実施しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
◆期日 6月23日(火)~6月30日(火)の晴天時
◆時間 8:30~9:15/14:15~15:00
 たけのこ組・つくし組も「転んでケガをしないように!」と、練習後に草取りや石・枝拾いを行っていました。特に、リレーや徒競走で走る場所は入念に! 10分ほどの時間でしたがバケツいっぱいになるほどでした。自分たちの運動会を自分たちの手で気持ちよく! その精神で、これからコツコツ整備していきたいと思います。












関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ