遊びの様子

それっ!


 室内では、数日前からドッチボールが始まっています。次々に仲間入りするお友達が増えたことで場所が狭くなり、今日は、たけのこさんでラインをつける所から始まりました。お互いのチームの人数を数えて合わせることや、どちらのチームからボールを投げ始めるか等、確認作業や話し合いに時間を要していますが、友達同士で考えや思いを伝え合いながら遊んでいる姿は生き生きとしています。いちごさんを中心に楽しんでいるごっこ遊びは、犬と猫の小屋が完成し、迷路のような遊ぶコースが出来上がってきました。飼い主さん?がロープを繋いで犬猫たちをお散歩させたり、犬猫になりきって遊んでいる姿が、とても可愛いですよ。
 戸外では、先週に引き続き、様々な素材を利用した料理作りが大人気です。たくさん料理をして素材を使い果たし、最近は、調理する素材がなくなったら園周辺に探しに行き、集めてきては料理作りを楽しんでいます。また、小学校さんから授業で使用した後の野菜をいただくことができたので、それも使わせていただいています。
 さて、明日は本園で『根室管内公立幼稚園・こども園 教育研究会』の公開保育研究大会が行われます。北海道教育庁・根室教育局・別海町教育委員会より助言者の先生、管内幼稚園の先生方が来園し、保育を参観します。午後からは研究協議を行うため、午前保育(11時30分降園)になりますので、よろしくお願いいたします。


もっと大きくしよう


このくらい?


人数かぞえるよ~


最初に誰がボール投げる?


なかなか決まりません…でも、自分達で相談して決めていくこの時間は、大切な時間です


いくよ~


始まりました!


エイッ!


誰を狙おうかな…


それっ!ボールのスピードが速い!


今日の勝負は


どうだったのでしょう?


犬猫ごっこ


ここ抑えていてね


よいしょ、よいしょ


布ガムテープも上手に切れるようになってきました


こんな場所や


こんな場所もありますよ


ワンワン


完成した小屋 水色の花紙は水だそうです


お散歩中


どんどん増えていきます


ブリーダーさんのようですね


H先生も飼われていました(笑)


いちごさんとつくしさん


料理の素材探しへ


ふきあったよ~


これな~に?


何採ってるの?


あっ!しめじ発見!


一つもらっていこう


採ってきた素材で、早速調理


今日は、どんな


ごちそうが


出来上がるのかな…


もう少しで完成するよ


素敵な飾り付けですね


美味しそう!


築山での仲良し二人組 お~い!今行くぞ~!


よいしょ、よいしょ…斜面でなかなか登れず


反対向きで引っ張ることに 考えましたね


何度もボールを拾いながら無事に到着 良かったね!


たけのこさんは集団遊び クラスの仲間と一緒に遊ぶことの楽しさを感じています


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ