冬季の避難訓練   白熱☆彡室内ホッケー

第5回避難訓練 ~冬季の地震想定~

 今年度最後となる避難訓練(冬場の地震想定)を実施しました。今回は、年間を通して行ってきた『安全行動』や『避難行動「おかしもの約束」』の知識が身に付いているか確認の意味も込め、事前指導や予告はせずに行いました。また、冬期間は、『防寒具の着用』や『外靴への履き替え』もあるため、日頃の身支度の仕方についても振り返る機会になりました。
 遊んでいる中での突然の非常ベルでしたが、即座に話と動きを止め、非常アナウンスや先生の指示をよく聞き、教わった安全行動・避難行動をする姿がありました。防寒着の身支度については、思うようにいかず焦る姿や、外靴に履き替えるのに時間を要する姿も見られました。自分の力で行う練習を繰り返し、要領よく素早く行動できるようにしていってほしいと思います。
 ここ最近、地震が多く発生していますが、今後30年以内に『根室沖地震』の発生率が80%から90%に引き上げられました。防災意識を高める、落ち着いて行動する上で避難訓練時の知識が大切になってきます。いつ起こるか分からない災害に対し、自分事と考えられるような意識を日頃から指導・援助していきたいと思います。






白熱☆彡室内ホッケー

 たけのこ組から始まった室内ホッケー。その勇姿を見て「スゴイ!」「やってみたい!」と、早速つくし組が参戦、続いていちご組も加わり始めました。スティックの持ち方やルールについては、たけのこ組がつくし組やいちご組に分かりやすく丁寧に伝授してくれています。
 朝遊びで楽しんだり、先生チームとの対戦に燃えに燃えている たけのこ組に感化され、今日は全園児vs先生チームで試合を行っていました。ゲームが進むうちに段々と熱が入る年長児&先生方、必死に付いていこうとする年中児、スティックを持っているだけで嬉しい⤴ほのぼの雰囲気の年少児と、見ているだけで楽しい対戦でした(^^♪ 今日の試合結果は『4点』対『11点』で、大人気ない先生チームが勝ち、悔しい!この次は!と闘志を燃やしていた子ども達です。容赦のない先生方ですが、勝負の世界は厳しいことを身をもって伝え、年長児のリーダー性や全園児の結束を高めようとしているのかな???と思います(笑)

朝遊びでのホッケー ~次々仲間が加わり交流試合へ~
























全園児vs先生チームで対戦☆彡本気勝負!

































関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ