避難訓練

 今日は、今年度最後の避難訓練。一年のまとめとして事前に予告せず、全体で遊んでいる時間帯に行いました。冬期間のため防寒着も素早く着用し、一年間の様々な内容が盛り込まれています。以前から、防寒着を素早く着用することに苦労していた子ども達ですが、ほとんどの子が素早く着用し避難することができていました。終了後の振り返りでは、「どうして何にも言わないでやっちゃうの?」と先生に話していた子がいたそうですが(汗)。子ども達は少し不安になりながらも、これまでの訓練を生かし先生のお話を聞いて行動できており、一年間の成長を感じました。

秘密の準備

 先週から、つくしさん・いちごさんが定期的に一つのお部屋に集まり、カーテンを閉めて何かを行っている様子。実は、今までたくさんお世話になってきたたけのこさんへ、感謝の気持ちを込めてパーティーを開くための準備をしています。幼稚園で一緒に過ごせる日も、残りわずか。お別れすることは寂しいですが、大好きなたけのこさんに喜んでもらえるよう、力を合わせて取り組んでほしいですね。ここ数日は、どんなパーティーにしようかと話し合いを行っていますよ。


たけのこさんに気付かれないよう、こっそり相談中


手を挙げて発表


いちごさんも手を挙げていました


たけのこさんの喜ぶことって何だろう…


つくしさん、いちごさんを引っ張っていってね

たけのこさんはスケートリンクへ


いい眺めだな~

 たけのこさんは、鬼のお面を制作後、スケートリンク方面へ遊びに行きました。リンク横には巨大な雪山ができており、汗だくで遊んできました。大きなつららも抱えて持ち帰り、つくしさんやいちごさんに見せてくれましたよ。


行くぞ~!


待って~


よいしょ、よいしょ


みんな早いな~


こんなに大きな雪山が!


遊びながら体力もつきますね


雪山のてっぺんから雪玉をえいっ!


滑っては


登り


滑っては


登り…かなり高さがありますね


見て!スゴイ形だよ


もうダメ…


小学生のスケートの様子を応援しながら帰ってきました


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ