午睡明けの避難訓練

午睡後でしたが、頑張って動いて避難できました


 今日は、午睡時の地震を想定した避難訓練を行いました。お昼寝をしている時に地震がきたら、どのように自分の身を守るのか、また、避難の仕方などについてお話を聞きました。その後、つくし組・いちご組は、布団を敷く際に練習をしてから、たけのこ組は、午後活動をしている時間帯のため、クラス活動時の避難の仕方について確認してから、訓練を実施しました。


お昼寝をしている時に地震が来たら


布団の下に入り自分の体を守ります


避難する時は、布団を半分にたたみます


一回練習をしてみよう!布団に入り寝る体勢に


非常ベルが鳴ったら


布団の下に入ります


上手にできていますね


避難する時は


布団を半分にたたみます


こうすると、布団の下に子供が残っていないか、すぐにわかります

絵本☆ライブラリー読み聞かせ

 今日は、地域の有志の方が集う絵本の会『絵本☆ライブラリー』の皆さんによる読み聞かせがありました。実は、一年半前から計画をしていたのですが、コロナで何度も中止・延期になっていました。一年半越しで、ようやく今日、実施することができました。読み聞かせは、月に2回程度、帰りの会の時間帯に各クラスに入り行っていただくことにしました。普段は、主に担任が読み聞かせをしていますが、人によって選ぶ絵本や語り口調は様々ですよね。色々な方の読み聞かせを通して、子供達がより一層、絵本に親しみを感じ、絵本に触れる機会が増えていくといいなと思っています。『絵本☆ライブラリー』の皆さんと一緒に、活動に参加してみたい方はいませんか?興味がある方は、是非お知らせくださいね。


いちご組


つくし組


たけのこ組


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ