栽培・収穫を通し,豊かな食へ!  試行錯誤を繰り返しながら

栽培・収穫を通し,豊かな食へ!

 昨日,「大きくなったかな?」と気に掛けていたニンジンを収穫! 間引きした時は,小指くらいの大きさだった実が土の中でどうなっているのか,わくわくしながら引き抜いていました。大小様々な形,中には半分腐っているのも出できて,友達や先生と一喜一憂しながら収穫を楽しんでいました。
 全園集会での『五感で感じよう』の話も思い起こし,植えてある野菜の葉の香りを嗅いだり,触ったり,収穫した野菜を様々な形で調理してもらい,よ~く味わっていた子ども達。採ったばかりの野菜が食卓に並ぶ喜び,食べ比べることで興味をもって味わうなど,食材を身近に感じられることで豊かな食体験につながっています。


収穫したニンジンを入れるための一輪車を運搬する年長児 


バランスを崩すことなく,息もピッタリになってきました


年長児に誘われ,年中児もニンジンの収穫体験


引き抜いたニンジンが,どれもこれも小さすぎて,ちょっと不服顔(笑)


ニンジンを抜いていると,そこからカエルが跳び出してきました!


「カエルだ!! おっきーい(゚д゚)!」「えっ!? 見たい」 ピョンピョン跳んでいくカエルの後を,急いで追いかけます


「あ~っ,もう!!」「あっちに行っちゃった…」  危機を感じたカエルの逃げ足の勝利☆彡(笑)


気を取り直して収穫


大小様々な形,中には半分腐っているのも出できて,友達や先生と一喜一憂


「なんか,足みたいのが いっぱい生えてる…」 想像していたニンジンの形と違いビックリ!


どっちのニンジンが小さいか選手権!?


ニンジン,何にして食べようかな~


ハウスの方へも足を向けます 「キュウリ,あるかな?」「シソの天ぷら食べたーい」「トマト,赤くなってる」


シソを切りながら,「う~ん,いい匂い♫」


みんなで食べることを考え,枚数をかぞえながら黙々と収穫する忍者!? その前にトマトを洗って食べたので,お花紙で作った忍者マスクに ぽっかりと穴が(笑)


キュウリ☆彡 (2品種を)食べ比べてみようっと!


「キュウリの葉っぱ,触ってみたらジュワ~ッてする!!」 年長児の言葉を聞いて,キュウリの葉にも興味を向ける年中児


「ホントだ! ジュワ~ッてする!!」 触ってみると,年長児が言っていた感覚が よく分かります


「赤くなったトマトは ないかな?」


色づいていないトマトの実を撫でながら「赤くな~れ!」 呪文を掛けていた年少児


収穫後の運搬作業も,年長児で力を合わせて


落ちていたナシの実を見たことから,今度はナシの実探しへ


真下から見上げると,ナシの実がよく見えます


鼻をくんくん  ナシの実の匂いを嗅いでみます


どんな匂いがする? どっちが食べ頃かな?


どっちも食べてみよう♬


「赤い実もある!! 」「これ何だろう!? 」「リンゴじゃない?」


「食べて見た―い!」 姫リンゴも収穫


幼稚園シェフM先生に,収穫物の調理依頼☆彡


昨日は,2品種キュウリ『ケンシロウ』と『夏すずみ』の食べ比べ


『ニンジンの葉&シソの天ぷら』


今日は『フライドニンジン』と


ちくわにシソを挟んで揚げた『ちくシソ』を


いただきま~す♫  うん!? お見合い会食?


今日は2人だった年中児  一緒に座りたい人に先生は選ばず,こんな形の給食時間となりました  先生同士で座ると圧迫感が(笑)


新鮮野菜は最高☆彡 カメラ目線も最高☆彡


美味しすぎる⤴ 幸せそうな表情 (^^♪


うん,ニンジン甘~い♫  美味しさを噛み締めていました

試行錯誤を繰り返しながら,より楽しい忍者ごっこへ

 お花紙で作っていた忍者のマスク,実際に付けて遊んでみると,汗で破ける,水に弱いと気付いた年長児。適した素材はないかと,今日は買い物袋を切り貼りしたり,マスクの他に衣装も作ったりと,イメージする忍者を思い描きながら試し工夫し作っていました。
 出来た衣装や武器を手に,今日も忍びの戦いをしようと戸外へ繰り出す年長児をみて,一緒に遊んで楽しかった思いのある年中児が仲間に加わったり,興味を引かれ初めて仲間入りする年中児の姿もありました。友達が考えたルールで遊ぶとやっぱり楽しい!と相手のことを認めたり,チームを組んでの戦いに楽しさを見出したり,互いに試行錯誤しながら遊びを展開していた子ども達です。






















































関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ