柔道体験教室開かれる


 今日は尾岱沼柔道少年団で指導されている2名の先生が体験教室を開いてくださいました。うちの幼稚園にもこの柔道少年団に入っている子が4名います。初めに先生から柔道について簡単にお話があり、技も披露していただきました。ドスン!という迫力ある投げ技にみんなびっくり!すご~いと息をのみました。その後基本の挨拶や受け身、体のこなしなどで1時間ほど体験いたしました。これを機に柔道に興味を持って少年団に入会する子が増えるといいですね。お二人の先生お忙しい中たいへんありがとうございました。


先生方どうぞよろしくお願いします


はいそれではみんなと体を動かして柔道というものに触れてみましょう


畳を持ってきましたよ、素足の感触はどうですか?


次に正座のしたかを教えますね。基本中の基本です。


三角を作ってここにおでこを当てて礼をしますよ


そうそう、そういう感じですね。礼に始まり礼に終わるですね!


では準備体操をします。


運動会でおなじみのはとぽっぽ体操をいたしましょう


先生による技の披露です。良い子はケガするのでマネしないでね(笑)


見事に決まった背負い投げ!一本!!


今度はみなさんにやってもらいます。受け身の練習から


前に手をついて倒れます


今度は後ろにひっくり返る受け身の練習です


背中を丸めて倒れるとき両手を畳にうちつけます


そうそう上手ですね


こうすると頭を打たないで済みますよ


続いて片足ケンケン歩きなどで


体を動かしてもらいますよ


わんぱくタイムでもやっている匍匐前進


手の力だけで進みますよ。足は延ばしたままですよ!


年中さんは上手です


畳の上でやるとまた感じが違いますね


年長さんも頑張ってくださいね!


はい、では 次の運動です。


後ろ向き歩きです。


少年団員のお友だちと先生が組みます


お見事!投げ技


こんどは男の子です。


決まりました!


年長さんの女の子 柔道着が凛々しいです


はい! こんどは父娘対決!見事決まりました


最後に全員が一人ずつマットレスにとびかかります。


エイ ヤ! おみごとでした。


先生方今日は体験させていただきありがとうございました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ