今日もポカポカ!戸外遊び
NEW
よいお天気!蝶々を捕まえたい!
今朝は震度6強という規模の地震のニュースに驚きました。地震と聞いて,怖さを感じたお友達もいたようです。予期せず起こる災害は本当に怖いですね。被害が大きくないことを祈ると同時に,普段からの備えと避難訓練の重要性についても改めて考えさせられました。
さて,今日の尾岱沼も朝からとても良いお天気になりました。運動会の練習を少し行った後は、すぐに戸外遊びが始まりました。暖かかったせいか,蝶々も飛んでいて,早速,虫捕り網と虫かごを用意して虫捕りを始めるお友達の姿も…。風もあったため,難易度は高かったようですが,どこまでも遠くの蝶々を目指して走って追いかけていましたよ。網で虫を捕まえられたお友達は触ることができなかったようで,別のお友達が手でかごに入れる…という役割分担がされていました。最後は逃がしてあげたようです。
砂遊びや泥遊びも楽しそう!
今日はサンダルを履いて砂遊びや泥遊びをするお友達もいて気持ちよさそうでしたよ。少し夏に近づいた感じでした。風も少しあって,過ごしやすい気温の中,お料理作りや工事ごっこなどに夢中になっていた子どもたちです。いろいろな砂や泥の感触を感じたり,遊ぶ中で様々な発見をしたりしています。五感が刺激されたり,手先が器用になったりすることにつながります。砂や泥の物理的な変化を実体験で学び,自然と工夫する力も育っていきます。
戸外遊びで着替えることも増えると思いますので、お洗濯,着替えの補充をどうぞよろしくお願いいたします。
運動会まであと10日ほどとなりました。睡眠,栄養をしっかりとって元気に活動を楽しめるように…と思います。
