さくらさん、畑仕事、池改修工事に大忙し!

 月曜日の今日は全園集会の日。なんとうめさんは並ぶ時に目印に使っていたケンステップを卒業!印がなくても自分の立ち位置がなんとなくわかってきて上手な列ができるようになりました。


ちゃんと自分の位置に立ってます?


お話を聞く時は正座します。


今日のお話は、ご挨拶のお話。姿勢が崩れないのは立派です。

 さくらさんは、年長さんの特権でもある野菜づくりに挑戦。まずはハウスに自分の好きな苗を植えてみました。ハウスで育てるのは、キュウリ、ミニトマト、シソ、スイカ、イチゴです。ひと畝に一つの苗を植えて、自分の苗は自分で管理する事にしました。「野菜は耳が聞こえるからいっぱい話しかけてあげてね」という話をしました。水やりや目かきなども自分たちでやりながら、収穫の喜びが感じられるように取り組んでいきたいと思います。


これはイチゴだよね!花は何色?「赤!」白でした( ;∀;)


自分の畑確保!


ここに植えるのね・・・


苗のポットからこうやって取ります。説明はちゃんと聞かないとね。


宝物のように慎重に運びます。


苗のお尻には根がぎっしり!


ここに入れるんだな・・・


スイカさん甘くなってね!


こんな感じかな・・・


手が真っ黒!気にしない気にしない( ;∀;)


どうやってひっくり返すの?ちょっと不安


土のお布団をかけて・・・


さあ、最後は大きく育つおまじない!(^^)!

 苗植えの後、やっぱり気になる池の水。「見に行こう!」「やっぱりない!」「なんで?」「シートに穴があいてるからだ!」「シートを取り替えよう!」ということで新しいシートを上から敷くことに。「風で飛んだらどうしよう?」「そうだ!いいことがある!」みんなで知恵を出し合ってなにやら解決策が浮かんだようです。


あんなに水を入れたのにもう無いね。


シートがあったよー!


広げて、そっち持って!全部隠そう。


しっかり踏んで。


風で飛ばないように石を置いてみよう。


いい感じ!?


もっと重いのがあったよー!


これも使えるよー!


通り道を開けてあげて協力体制バッチリ!


みんなで助け合って。


これは重いからいいかも!


このぐらいでいいかな~。とりあえず完成!?


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ