今日も外遊び(^^)/

 月曜日、全園集会では『ひな祭り』の由来を聞きました。元気に幸せに過ごせますように!と願いを込めてお祝いします、というお話を聞いてまた手を合わせる子が増えそうです(^^)/
 土曜日の地震のお話もしました。ほとんどの子が寝ている時間だったので「わからなかった!」という子が多かったのですが、中にはびっくりして起きた子もいて、思い出して泣き出す子もいました。恐怖がトラウマにならなければ良いのですが・・・。一週間程度は用心が必要ということで、もし幼稚園で地震がきたらどうするのかを確認しました。いざというときには避難訓練をしてきた成果が発揮されるといいのですが。


「ひな祭りってどうしてあるか知ってますか?」「・・・」


病気や怪我をしないで元気に育ちますように・・・

 今日もうめさん、ももさんは「お別れパーティー」に向けての秘密の会議。実行は木曜日、イメージは着々とできてきて、あとはさくらさんが喜んでくれたら大成功なんですが・・・。会議が終わった後は外遊びへGO! さくらさんは先日のかまくら作りに全員で取り組みました。もっと固めるためには水が必要という話になり、バケツに水を入れて雪と混ぜ合わせペタペタ、耳を付けて猫のかまくらが出来上がっていきましたよ。完成にはもう少しかかるようです。頑丈なかまくらができそうですね。


剣先スコップを持ってさっそく発掘作業開始!


周りも削って


どんどん奥に進みます


大きな塊がゴロゴロ(>_<)


中から雪の塊を採掘


どんどん塊が掘り起こされて


これが猫の耳になっていました(^^)/


おーーー!けっこう広くなってきたね


耳を固めて


水を足すと強力になるね


手袋がびしょびしょになってもお構いなし(^^)/


こんなに広くなったよ~


天井も高い!


周りにも雪の壁ができていました。


耳に見える?


形にこだわります(>_<)


今日の全員9人がスッポリ入りました!


深い雪をこぐのも体力が要ります(>_<)


一緒に乗ろう!


自分たちで乗れるようになりました(^^)/


大きなソリを独り占め(^^)/


四つん這いになって登ります(>_<)


やったー!登ったー!


でもすぐ落ちます(>_<)


落ちるのも楽しい(^^♪


大きなソリは安定感が!(^^)!


雪の山にまたお山が!


大きな小人が小さくなった!(>_<)


「引っ張ってあげるから」頼もしい!(^^)!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ