元気に全員登園!/全園集会 / 綱引き練習 /幼小中交流研
NEW
今週も幼稚園が元気にスタート!
今日はぐんと冷え込み,体感気温は一桁の尾岱沼でしたが,子どもたちは元気に全員集合!寒さのせいか少し体調の気になるお友達もいたのが心配ですが,運動会の活動の方も多くなってきたので何とか体調を整えて元気に過ごせると良いですね。今朝もさっそく運動会グッズを準備して遊び始めるお友達が多かったです。玉入れなども繰り返し行っていると,投げるのがだんだん上手になっていく子どもたちです。お遊戯も曲をかけてステージで踊って楽しむお友達も多かったです。
制作遊びをするお友達の姿も・・・
こちらでは,おうちから紙飛行機を持ってきたお友達いて,それをきっかけに紙飛行機作りを楽しんでいたようです。他にも製作コーナーではクワガタやお花作りなど,思いついたものを次々作って楽しむお友達もいました。
全園集会を行いました
今日の全園集会では,みんなで『はとぽっぽ体操』を行いました。さくら組さんが今日はステージに上がってお手本を踊ってくれましたよ。
お遊戯も踊りたい!
『はとぽっぽ体操』のあとは,子どもたちからお遊戯も踊りたい!という声があがり,みんなで踊ることに。ノリノリのお友達もいれば,ちょっと恥ずかしそうなお友達,みんなの様子を見ているお友達…などさまざまな姿が見られていました。クラスカラーのポンポンをそれぞれ持つので,とってもきれいですよ。
グランドで綱引きをやってみよう!
戸外へ出て,グランドで綱引きの練習をやってみました。戸外で行うのは初めての子どもたち。室内より伸び伸びと力いっぱい引っ張ることができましたよ。今日は赤組,白組1対1の引き分けとなりました。みんなで頑張ったので手が痛い~と言いながらも,楽しそうな表情の子どもたちでした(*^-^*)
幼小中交流研がありました
本日は幼小中交流研のため、13時降園へのご協力をいただきましてありがとうございました。野付学区 学習・生活習慣表~地域・家庭・学校が協働して育てる野付の子ども像~について交流を行いました。野付地区の子どもたちを育てるチームとして今後も取り組んでいきたいと思います。
