今日は盛りだくさん!

 さくらさんの就学児健康診断のときの歯科検診で虫歯の無い子が3人いたということで、みんなの前で表彰状を贈りました。記念の歯ブラシもいただき、誇らしげな表彰者たち!(^^)! その光景を見ていたうめさん、ももさんもさくらさんになったらもらえるように歯磨きを頑張ることを心に誓っていました!(^^)!


こんな立派な表彰状が授与されますよ。




  うめさんは昔はお正月遊びの一つだった「福笑い」をやってみました。目隠しを取ったらイメージとは違った顔に大笑い!(^^)! 笑う門には福来る!ですね。


まずは先生がお手本を。興味津々(^^)/


あらー!こんな顔になっちゃった(>_<)


さあ、挑戦。なんかドキドキするね。


全体に右寄り(>_<) 愛きょうのある顔だね。


口はこの辺かな・・・


あれ~?口がこんなところに(>_<)


恐る恐る・・・


目が!なんで下に?苦笑い(>_<)


みんなもどんな顔になるのかじっと見つめます。


鼻がここにある~


こんな顔ができましたー!(^^)/

 昨日積もった雪に期待をもってパークゴルフ場へ。
ソリやママさんダンプ、スコップと思い思いのアイテムをもって出かけて行きました。気温は低かったのですが動き回って体はポッカポカ!(^^)! 帰って来た時には頭から湯気が出ていましたよ(^^)/


ダンプやスコップを使って雪山作り。滑りやすいよ!


新雪のだいご味。心が解放されます(^^)/


ダンプで撤収(>_<)。ソリと間違えてる?


おおおーーー!


あ~、気持ちいいーーー!


たっのしーーー!


果敢にボードに挑戦!


なんかほのぼの・・・


埋められたー!


雪の中は意外に暖かい(^^)/


道なき道を歩くのが大好き!

 お母さんによる絵本の読み聞かせもありました。
今回さくらさんはルーキースケート教室で不在だったので、うめさん、ももさんで読んでいたただきました。


ももさん。『くみたて』


ももさんのお母さんではないけれど、「用意ができました、来てください」




うめさん。『ドアをあけたら』


『ぜったいに おしちゃダメ?』


違う人に読んでもらうと同じ本も感じ方が違って。



そう言われると押したくなっちゃう(>_<)

 さくらさんはルーキースケート教室の2回目を行いました。今回は全員が経験できて良かったです。
何回か滑っていた子もいましたが、ほぼ初めての子もいて、初めはおっかなびっくり、椅子につかまりガッチガチになっていましたが、1時間も氷の上にいるとだんだんと体が対応してきたようで、終わりごろには肩の力もだいぶ抜けて、1人で立てるようになっていた子もいました。子どもの順応の速さにびっくりです。
将来オリンピック選手が現れるかもしれませんね!期待大です!(^^)!
お母さん方、寒い中、靴紐縛りのご協力ありがとうございました。


2名の先生が教えてくれました。まずは準備体操から。


手首もしっかり回して~


お母さんたちが紐縛りに来てくれました!


必要以上に甘えることが無かったことに成長を感じました。


もう一人で立てるよ! ほら!


恐る恐るリンクイン。


まずは安全策で椅子を使ってみよう。


先生が転び方の見本を。先に手をつくんだよ。


転ぶ練習は一番大事かも!


1人で立つ練習。けっこう立てました!


椅子で立つ感覚をつかんでいくと、だんだんとつかまり方もゆる~くなって。


お友だちと一緒だと心強いね!(^^)!


練習頑張ったから一人で滑れるよ!


立っちゃった!自信につながります。


くじけそうになったとこで先生からおまじないの言葉がその言葉は『がまん!』


俄然やる気が!それとも開き直り?(笑)


今日一日ですごい進歩!(^^)!


疲れたら椅子を使って自分で力を調整しながら。


あれ?さっきまで椅子つかっていたのに!


だいぶ慣れてきました(^^)/


1人で押せるようになってきました。


集中してます(^^)/


『ハイハイ競走』簡単だよ。


これは得意だよ(^^)/


『だるまさんが転んだ』ストップが意外に上手


立つのをあきらめてますが(>_<)顔もフリーズ


教えてもらった先生と記念にパシャリ


頑張ったみんなにご褒美だよ。お菓子を頂きました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ