音楽出前授業&2月生まれのお誕生会

 中学校のY先生が子どもたちにピアノとクラリネットの演奏を見せに来てくださいました。初めて見る楽器のクラリネット、そのステキな音色に心が癒されるようでした。みんなのよく知ってるトトロの「さんぽ」や「クラリネットこわしちゃった」、「レットイットゴー」、「ホール・ニューワールド」、「ジャンボリミッキー」では思わず踊り出す場面も。最後に運動会で踊った「チグハグ」までピアノで弾いていただいて、全員で踊り大盛り上がりでした。あっという間の楽しい時間、本物の楽器や演奏に触れる機会を与えていただき、感謝感激です。みんなの放心した顔が印象的でした。きっと子どもたちの心の奥にその音色が響き渡ったことでしょう。Y先生、ありがとうございました。


Y先生とご対面


トトロの曲に「知ってる!」






「この楽器は知ってる?」「ラッパ!」ちょっと違うかも・・・


クラリネットっていう楽器です。


きれいな音~♬



興味津々



ジャンボリミッキー踊ってみよう!











「チグハグ」も覚えてる?






お礼の言葉を伝えたいと。


お腹の赤ちゃんが気になって質問!(^^)!


楽しかったです、また来てください!


名残惜しくて(>_<)



ありがとうございました。

 2月生まれのお誕生会
 今月はうめさん1名。嬉しさと恥ずかしさでいつもより大人し目に入場(笑) 聞かれた質問にもちゃんと答えられて注目される喜びを感じていたようです!(^^)! 今日のデザートはバレンタインデーにちなんでチョコフォンデュ、イチゴやバナナ、マシュマロ、クラッカー、バームクーヘン、ポテロングにつけていただきました。顔面チョコだらけになっていましたよ!(^^)!


控室ではニンマリ顔(*'ω'*)


1人での入場、緊張しながらもしっかりと。



お名前も言えましたよ!大きくなったら何になりたいですか?の質問に「大きくなりました!」と実感していました!(^^)!


何歳になりましたか?では指で4本、ができました。


「好きなご飯はなんですか?私は卵かけごはんです!」」


「ふりかけとお味噌汁です!」と。今朝食べてきたご飯だそうです。


「好きな動物は何ですか?、僕はチーターが好きです」


「ネコです!」


手型の色はみんなの予想通りピンクでした~!(^^)!


お誕生日の歌をお祝いに。


全員でプレイルームで給食を食べた後、デザートを頂きました。




















 小学校のM先生がさくらさんに読み聞かせに来てくださいました。3冊も読んでくれましたよ!
4月から小学校で会えるのを楽しみにしていますと言ってくださいました。もうすっかり顔見知りなのでみんなも心強いですね!







関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ