【BU講座】生活部 ゲーム・ネット依存について




 今回のBUは、本校生活部担当のもと、「ゲーム・ネット依存」についての講座を行いました。はじめに全体で本校のゲーム・ネットの使用の実態などについて再確認しました。その後、低・中・高学年ごとに5つのグループに分かれ、それぞれ与えられた事例について、KJ法による討議を行いました。
 討議では、ゲーム・ネット依存が起こってしまう背景や、それに対してどのように指導していけばよいのかという点などについて、活発な意見交流を行いました。
 そのなかで、「道徳科の指導計画のなかに、望ましい使用の仕方について学級全体で考える時間を作ったらよいのではないか。」などといった子どものネットリテラシーを育むための具体的な指導方法や、「学年によっては、制限するのではなく自分で考えさせることも重要ではないか。」などといった発達段階に応じたルールの設定方法などについての話し合いが行われ、多くの学びを得ることができました。
 今回話し合ったことを基に、子どもをゲーム・ネット依存やネットトラブルから守るための指導をより一層充実させていきます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ