★上西春別小学校★3年生出前授業が行われました。


 別海町女性農業士会の皆様による出前授業が行われました。
 3年生の児童を対象に、別海町の酪農についてお話して頂いたあと、牛の出産の動画を見せて頂きました。
 酪農は私たちの町の基幹産業で、おうちが酪農業という子ども達もいますが、町全体で飼育している牛の数の多さや、乳牛の体の大きさ、一頭から搾られる乳量の多さなどに、子ども達は驚いた表情を見せていました。また、動画視聴では牛のかわいらしさや出産の大変さに、食い入るように見入っていました。無事産まれたシーンではほっとして笑顔が見られました。
 質問コーナーの後、酪農や乳牛についてのジャンボカルタをしていただき、楽しく学習することができました。
 別海町女性農業士会の皆様、ありがとうございました。


女性農業士の皆さん、ありがとうございました。


先生と比べても牛は大きい!!


もうすぐ産まれる!がんばれ!!


質問もたくさん出ました。


お待ちかねのカルタ!


よく聞いて!


走って札を探すよ。


とれました!

 ちょうど、職員室前ホールの図書コーナーには、酪農を題材にした寄贈図書のまんがを展示しています。
 別海町の酪農家小林様と釧路市の酪農家浅野様から、別海町の全小中学校にプレゼントされたものです。
 いろいろな機会を通して、町の産業に興味や関心を持ってもらいたいと思います。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ