★上西春別小学校★別海町新聞の日&理科室周りでは・・

6年生はどんどん記事を選んで読んでいきます。


今日は今年度1回目の「別海町新聞の日」でした。
別海町では、NIEの取組の一環で、毎月1回全校児童に新聞本紙と子ども新聞が配布されます。新聞の日には、朝の時間を使って、配布された新聞を読む時間を設けています。
今日は新しい学年に進級して初めての新聞の日。
思い思いに記事を選んで読んだり、新しい学年での新聞の読み方について説明を受けてから取り組んだりしていました。


1年生は先生に読み聞かせてもらっていました。


エスコンフィールド球場の記事に「かっこいい!」


そのあとで、子ども新聞を自分で見てみました。写真や絵もあるね。


2年生は本紙にもチャレンジしていました。


先生からクイズの場所を教えてもらって挑戦。


学年が上がると、自分で読む記事を選べるようになります。



メダカの卵第1号です!
理科室の前には顕微鏡で観察できるコーナーができています。
児童玄関には、4年生が交代で計測している気温のグラフと、見つけた春の写真が掲示されています。



どれどれ・・・


周りに生えてるものは何??


寒い日が続いていますが、徐々に気温はあがっているような・・。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ