★上西春別小学校★~防災学習(5年)~
NEW
5年生は総合的な学習の時間に、防災の学習をしています。今回は、社会福祉協議会の方々に協力をいただき、学習をしました。
①社会福祉協議会について
②防災グッズ
③身近なもので作る防災グッズ(スリッパ)
④地震について
⑤災害時に食べることができるカレーの試食
「カレー、おいしい!」と子ども達。避難時はあたたかい食べ物がなかなか食べられないから、こういう食事はとてもありがたいということでした。
振り返りの時間に子ども達は「いつ起こるかわからないから、備えが必要。」「家族と話し合って、ちゃんと準備する。」「防災グッズの大切さがわかった。」などなどと話していました。
これから学習を深めていきます。次は、役場から防災・基地対策課の方をお招きして学習します。
