★上西春別小学校★研修を行いました。

 9月後半は、研修会が続きました。

 22日は、校内研修を行いました。
 全校で授業を参観し、放課後に事後協議を行いました。
 本校の研修のポイントは「日常授業の公開・スキルアップ」です。
 私達教師も、「明日の授業をよりよくする」ことを目指して、公開授業から学び、協議を通して学んでいきます。





  今月から来月にかけては、授業公開WEEKにもなっています。
 全体研修での協議はありませんが、お互いに授業を見合い、学ぶ機会を設けています。


全校研の最後に、公開WEEKの授業についてもお話を聞きます。


今週も授業公開がありました。来週も予定されています。

 17日には、別海町全体の研修会で、前文部科学省国立教育政策研究所学力調査官で現在は大妻女子大学准教授の樺山敏郎氏による教育講演会がありました。合わせて、別海中央小学校での研究授業をオンラインで参観する時間も設けられ、ライブやアーカイブ等で授業参観も行いました。コロナ下で他校の授業を参観する機会が少なくなっている中、貴重な機会となりました。


ライブ中継や、アーカイブで他校の授業を参観。


講演会もオンラインでした。

 その他にも、道教委主催の初任段階研修や、別海町教育研究協議会の一斉研修がオンラインで実施されました。職員研修も、対面や集合形式とオンライン両方を活用して実施し、研鑽に努めています。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ