今年度も(株)明治さんのオンライン食育セミナーに参加させていただきました

 今年度も、株式会社明治さんによるオンライン食育セミナー「みるく教室 元気が出る朝ごはん」「わくわく体験 飲むヨーグルトづくり」に参加させていただきました。
 昨年度は3.4年生が「みるく教室 牛乳ができるまで」、「わくわく体験 飲むヨーグルトづくり」を学習、体験しましたが、今年度は1.2年生が勉強しました。

 セミナーに参加する際、カメラの向こうの明治の講師の方に
「こんにちは。お願いします。」
 と元気よく挨拶していたのが印象的でした。

 講師の方から「なぜ朝ごはんを食べたほうがいいの?」という質問にたくさんの児童が手をあげ、指名された児童は
 「おなかが空くから!」
 と答えていました。 
 寝ている間にも脳は働いているのでエネルギーは減ってしまいます。
 朝ごはんを食べるとエネルギーが満タンになるので、朝から元気に活動することができます。




 飲むヨーグルトづくり体験では事前に送っていただいたヨーグルトを、自分達で飲むヨーグルトに…。
 自分で作った飲むヨーグルトの味は格別だったようで、「お味はどうですか?」と聞かれると
 「おいしいー!」「まいうー!」と笑顔で答えていました。

 最後に、みんなで大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言いオンラインセミナーが終了しました。

 コロナ禍で現地での体験学習の予定を組みにくい中、オンラインでセミナーを開いていただけるのはとてもありがたいです。
 昨年度に引き続き対応してくださった株式会社明治さん、ありがとうございました。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上風連小学校】第16回上風連小中合同運動会が開催されました。

【上風連小学校】運動会練習を頑張っています

【上風連小学校】1.2年生の畑作業

クリスマス集会

上風連小学校統合50周年記念学習発表会 一般公開

【上風連小学校】野菜の収穫期をむかえました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ