【中西別小学校】楽しいクラブ活動

野外活動クラブは地域の方を先生にバードコール作りに挑戦


今日は子ども達が楽しみにしていたクラブ活動の日です。野外活動クラブは、地域の名人を講師にお招きして、バードフィーダー作りに挑戦しました。バードフィーダーに描いた野鳥は、学校を訪ねる中西の森の野鳥たちがモデルです。


どのように作るのか実物で教えてくださいました


木を選んで作ってみましょう


野鳥の絵を描きます!


モデルは学校を訪ねる野鳥たち


小さな芸術家さんたちの筆が動きます!


どの野鳥を描くのかな?


細かい作業なので集中力もUP!


世界にひとつだけの


自分のバードフィーダーですね!

もの作りクラブは「折り染め」に挑戦しました。スポーツクラブはキックベースを楽しみました。これで今年度のクラブの活動時間は終了です。最後の1回は、活動報告会に向けて準備をします。







今日のはみがき指導は1年生です。あか染めでみがき残しをチェックして、ねらいを定めてはみがきスキルを高めました。


養護教諭の先生に


あかぞめをしてもらって


みがきのこしをチェック!


鏡を見ながらねらいを定めて


上手にはみがき!


はブラシの使い方も上手です!


はがピッカピカになってきました!


おうちでもこの技ではみがきしてみてね!

雨が降っても元気に学校にやって来る、秋の森の仲間たち。


エゾリスの耳に冬用の毛が伸びてきました!


色づくツツジの下で遊ぶカケスも同系色・・

昨日の中西別の放課後子ども教室開設に向けた意見交流会には、(急な連絡にも関わらず)たくさんの保護者の方が集まってくださいました。教育委員会の方も交えて、制度やシステム、要望や現状についてザックバランに意見を交流することができました。今、開設に向けて準備を進めております。進捗状況は折々ご報告していきます。


放課後子ども教室開設に向けた意見交流会


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ