【中西別小学校】はピッカピカ月間スタート!

あか染めしてみがき残しの場所をチェック!


本校では、11月を「はピッカピカ月間」に位置付けて、いつもより意識高めに歯磨きに取り組みます。今週~来週は、養護教諭の先生が各教室を回ってあか染め液を使って磨きの残しをチェックしながら、歯磨きのスキルアップに取り組みます。トップバッターは2年生です。赤く残るところは歯のつけねや、裏側のようです。
「なんだっけ?歯に残ってしまうのって・・し・・し・・し・・しらたま?」
「それは今日の給食でしょ・・」
そんな会話に吹き出しそうになりながら、2年生は歯をピッカピカにしました!



赤く染まったところは、もう少しみがいてね・・ていうサインですよ


鏡を見ながらピッカピカに歯みがき!上手です!


1階ホールに本のタワーが出現!

中西っ子の2学期の目標は「本をたくさん読もう」です。5年生と6年生が1階ホールに漫画タワーを作ってくれました。「漫画からはじめよう!」作戦です。登校してすぐに読んだり、バス待ちの時間に読んだり、読書に親しむ中西っ子が急増です。


読書仲間の集いの場!


教室をのぞくと・・


お気に入りの本を見つけて読書に夢中・・


国語の授業の成果物「本タワー」や


ポップで本を紹介するコーナーもあります!


向上心みなぎる貴公子アカゲラの登場!

秋が深まり、学校を訪ねる野鳥も秋冬メンバーに様変わりしました。


ドングリごっくん技のカケスや


ヒヨドリも色づく木々にマッチしています

中西別の教育を考える実行委員会は、明日、当地区の学童教室(放課後子ども預かり)開設に向け、教育委員会との意見交流会を開催します。今日、家庭数で案内文書を持ち帰っておりますので、ご確認ください。
11月3日(水)午後1時~ふれあいセンターです。


同じく中西別の教育を考える実行委員会では、小中一貫教育について見聞する「義務教育学校 視察会」を計画しました。中標津町立計根別学園を視察訪問します。こちらも、本日案内文書を家庭数で配布しておりますので、ご確認ください。参加をお待ちしております。



(新)出席停止の取扱いについて

北海道教育委員会より、感染症の警戒ステージが「レベル1」になったことを踏まえ、出席停止の取扱いが変更になったことのお知らせが届きました。本日、文書を配布しておりますので、ご確認ください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ