吸い上げた水の通り道は。
6年生の理科では、根から取り入れられた水は,植物の体のどこを通って全体に運ばれるのかを調べる学習を行っていました。
あらかじめ試験管に入れた色水に付けておいたホウセンカの茎の断面を顕微鏡で観察します。
細い茎を薄く切るのは難しいですが、慣れると上手に切断できていました。
顕微鏡で見ると、規則ただしくならんだ集合体(部屋)のようなものに混ざって、ところどころ色水が通ったと思われる跡がついていることがわかりました。
6年生の理科では、根から取り入れられた水は,植物の体のどこを通って全体に運ばれるのかを調べる学習を行っていました。
あらかじめ試験管に入れた色水に付けておいたホウセンカの茎の断面を顕微鏡で観察します。
細い茎を薄く切るのは難しいですが、慣れると上手に切断できていました。
顕微鏡で見ると、規則ただしくならんだ集合体(部屋)のようなものに混ざって、ところどころ色水が通ったと思われる跡がついていることがわかりました。