いろんな求め方を考えましょう。

 4年生の算数で、取り組んでいた今日の課題は「規則正しく並んだ○の数を数える方法を考え、ひとつの式に表すこと。」です。
 目的は、並んでいる○の個数を答えることが目的ではありません。いろんな数え方を考えること。そして、どのように数え方を他の誰かにわかりやすく説明すること。さらには、他の人の考えを聴き、さらに新しい数え方に気付くことなどが目的です。
 発表の場面では、他の人の考えに対し、なるほどなどと反応しながら聴いている姿が見られました。










 意欲的に取り組み、他の人の頭を借りて考えを深めることのできている場面でした。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ