見当をつけてから測ってみる

 3年生の算数では、巻き尺を使って校内のいろんなものの長さを測っていました。











ブランコ囲いの外周にもチャレンジ! 結果は思っていた以上に長く驚きました。


 教室の幅の長さは? オープンスペースの本箱の長さは?
 まず見当をつけた長さを記録シートに書き込み、それから実際に測った数値を書き込みます。目ぼしいものを測り終えると、そのまま校舎の外へ。滑り台や鉄棒など様々な長さの計測を試していました。
 昨年度、自作の3mメジャーを作っていろいろ測った経験が生きていて、見当と実測の差が少ないグループも見られました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ