見当をつけてから測ってみる
3年生の算数では、巻き尺を使って校内のいろんなものの長さを測っていました。
教室の幅の長さは? オープンスペースの本箱の長さは?
まず見当をつけた長さを記録シートに書き込み、それから実際に測った数値を書き込みます。目ぼしいものを測り終えると、そのまま校舎の外へ。滑り台や鉄棒など様々な長さの計測を試していました。
昨年度、自作の3mメジャーを作っていろいろ測った経験が生きていて、見当と実測の差が少ないグループも見られました。
3年生の算数では、巻き尺を使って校内のいろんなものの長さを測っていました。
教室の幅の長さは? オープンスペースの本箱の長さは?
まず見当をつけた長さを記録シートに書き込み、それから実際に測った数値を書き込みます。目ぼしいものを測り終えると、そのまま校舎の外へ。滑り台や鉄棒など様々な長さの計測を試していました。
昨年度、自作の3mメジャーを作っていろいろ測った経験が生きていて、見当と実測の差が少ないグループも見られました。