絵を見てお話をしよう
1年生の国語では、うさぎの家族の絵を見ながら、役になりきってお話をする活動に取り組んでいました。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2265.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2267.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2268.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2269.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2272.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2273.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2274.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2282.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202310/mode3_w640-IMG_2285.jpg)
絵に描かれているおにいさん、おねえさん、おばあさんなどの役割を選んで、その役のつもりになって話しをすすめます。ふつうに世間話をするのも難しいものですが、役割を演じながら話しをするのはなかなかレベルの高いことだと思います。
お話の活動が終わった後は、お互いに感想を伝え合ったり、撮影していた動画を見たりしながら、ふりかえりの活動を行っていました。
1年生の国語では、うさぎの家族の絵を見ながら、役になりきってお話をする活動に取り組んでいました。
絵に描かれているおにいさん、おねえさん、おばあさんなどの役割を選んで、その役のつもりになって話しをすすめます。ふつうに世間話をするのも難しいものですが、役割を演じながら話しをするのはなかなかレベルの高いことだと思います。
お話の活動が終わった後は、お互いに感想を伝え合ったり、撮影していた動画を見たりしながら、ふりかえりの活動を行っていました。