【野付小学校】本に出会う金曜日

読み聞かせのお話の世界に入って聴き入る1年生


今日は、「ねぎぼうず」さんの朝の読み聞かせと白鳥号の来校がダブルでやってくるうれしい金曜日です。1年生の教室では、赤ちゃんが生まれてうれしいんだけど、ちょっとだけガマンがあって、ちょっとずつお姉ちゃんになっていくすてきなお話を読んでくださいました。子どもたちは驚きを隠せない表情で息をのんで聴き入っています・・(実は大人の心にも刺さるお話でした!名作です!)


ページをめくるたびに


お話の世界に入って


心を重ねていく


1年生の子どもたち


読んでいただいたお話はこの本

3年生は読みきかせをしていただいた後に、感想を交流しました。


読み聞かせを楽しんだ後


感想を伝える3年生


読んでいただいたのはこの本です

5年生は中学校の国語の先生の読み聞かせで、これまで楽しんできたシリーズの最新刊と出会いました。今回も番長は魅力がいっぱいです!


登場人物の新たな一面と出会うおもしろさを堪能


読んでいただいたのはこの本

楽しみにしていた白鳥号が来校しました。子どもたちの本の選びっぷり,借りっぷり、急ぎ教室に戻って読み始める勢いが、新しい本と出会う喜びを物語っていました。


読みたい本の棚、好きなシリーズにまっしぐら!


キョウリュウ絵本にねらいを定めて


題名と表紙絵でビビッときたら


教室に帰ってすぐに読み始めます!待ちきれないよね・・


借りてきたお化けの本を全部机の上に置いて・・至福の時間


一番お気に入りのキョウリュウのページから・・


裏表紙から読んだり


先生に紹介したり


シリーズを連続で楽しんだり・・達人たちのこだわりの読書タイム

6年生の社会科の授業を、中学校の社会科の先生が参観に来てくださいました。この後、中学校の先生の出前授業も予定しています。


6年生社会科の授業


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ