研究授業(4年 国語)

 14日(木)に4年生の研究授業(国語)を行いました。相手や目的を意識して、自由に想像を広げて「ショートショート」を書く学習に取り組んでいます。今日は、構成メモづくりをしました。単元のゴールに向かって学びの山を登っています。子どもたちは、意欲的に取り組み、その姿から思いを表現したい気持ちが伝わってきました。今年度の研修テーマは「学んだことを生かし、自分の考えを表現しようとする子どもの育成」です。自分の思いを表現しようとする姿を追究していきます。


学びの山(単元の計画)で課題を確認


既習内容を振り返り、今日の学習に向かいます


学習のめあてを子どもと決めて、確認します


実物投影機を使って学習の進め方をイメージさせます


グループに分かれて活動を開始!


自分の課題に向き合い鉛筆を走らせます


お互いのメモを見合いながら


話ながらストーリーやイメージをふくらませていきます


お話の展開を話しながら、
楽しんでメモを書き増やしていきます


自分の表現したいことと向き合って


創作することの楽しさと難しさを感じながら
付箋メモをどんどん書き増やしていきます


時間が過ぎても「まだ書きたい!」と言う子が多数!


別のグループの様子も交流し合いました


振り返りでは、みんなで活動する喜びや楽しさ、
創作の難しさ、意欲が表現されていました。
「次回はもっと文を書きたいです」


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ