研究授業(2年 生活科)

 11月29日(金)に2年生の研究授業(生活科)を行いました。動くおもちゃを作って遊ぶ活動を通して、試しながら、工夫しながら、みんなと遊びを作りだすことをねらっています。これまで動かして遊ぶ材料研究をいくつか行ってきた子どもたち。今回は「『かさぶくろ』のすごい」を見つけて工作し、工夫し、遊びました。子どもたちは、研究と遊びに意欲的に取り組み、その姿から思いを表現したい気持ちが伝わってきました。今年度の研修テーマは「学んだことを生かし、自分の考えを表現しようとする子どもの育成」です。自分の思いを表現しようとする姿を追究していきます。


カバーの下には何があるでしょう?


今回、研究する材料「かさぶくろ」です!


子どもたちはすぐに膨らませはじめました


小さく切ったストローを中に入れて・・・


音がするよ


袋に絵を描いて・・・


友達と交流しながら・・・


弾ませて・・・


友達と競い合う遊びを考えて・・・


遠くに飛ばすにはどうしたらいいかな・・・
研究します


研究して遊んだ結果をふりかえります


作ってためしてけんきゅうレポート
うまくいったことやうまくいかなかったこと、
あらたなアイデアをまとめます


レポートをもちよってシェアリング


研究を生かして次の活動につなげます


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ